
金のMacBookがきた

f:id:mhkohei:20151011072946j:plain

MacBookAir 13インチからの移行。キーボードがおかしくなったので、早急に新しい開発機が必要になった。

MacBook興味あったんだけど、スペックどうなのこれーと思ってたけど、社内のインフラエンジニア(CTO)がNew MacBook使っていて、聞いたら問題なさそうだったので、会社のサポートで買うことにした。

カスタムはUSキーボードに変更したくらい。まあ現状のMacBook、特に変えるとこがない

用途: Web開発とニコニコ動画、アニメ鑑賞、Xcodeとかあとで入れてみる。

結果

  • キーボード良い。サクサクうてる。ストローク短いから同じキーを連打しやすい。
  • ゴールドかっこいい。液晶が黒なのもいい。
  • トラックパッドすげー
  • Retinaいい。改めてMacbookAirの方触ると、画面狭くて無駄にでかく感じる。

店頭でMacbookのキーボード触ってもしっくり来なかったけど、お腹の上において作業したり、ベッドの上でプログラミングしてはじめてしっくり来た。

仕事のスタイルとしては、フロントもサーバーも触るけど、特にCore Mの影響は無さそう。

追記 USB Type-Cに触れるの忘れてたけど、USB変換器一つ持ってるし問題ないと思う。MaciPhone充電するの、いちいちアプリ立ち上がったりするの嫌で極力避けていた。MagSafeは便利だけど、それほど重要じゃなかった。